HR-MP5とGP5のバッテリー修理

SONYのマルチエフェクター
HR-MP5(キーボード用)とHR-GP5(ギター用)。
GP5でBATTERY LOWが表示されるようになりました。
製造されてもう10数年(20数年?)です。
モリー保持用のバッテリーが切れたようです。
交換しましょう。
ついでに、MP5も同時に行います。
必要な人はMIDI経由でシーケンサーにバックアップを取ってからやりましょう。

簡単なのでサクッと終わらせましょう〜。
まずは、どんどんばらします。

ターゲットは画像右側の丸いコイン型リチウム電池です。

基板を裏返して、半田を取り除きます。

外せました。SONY製のCR2032。
端子がスポット溶接されています。

さすがにスポット溶接は出来ないので、手持ちの部品でいい感じに取り付けることにしました。
ソケットにリード線です。

取り付けます。

ビニテでぐるぐるにして、組み立てなおして終わりです。
これで、また何年も使えるでしょう〜。

あー、そうそう
バッテリーを交換したらリセットが必要です。
リセットはBYPASSボタンとEXITボタンを押しながら電源を入れるだけです。

こうやって見ると、MP5のバックライトが暗いですね。
経年劣化です。


こんなブログを書くと「ソニータイマーだ!」って騒ぐ人が出るんですかね?
電池自体が10年しか持たないので、SONYじゃなくても交換が必要ですね。
いまどきソニータイマーなんて言ってたら笑われてしまうので言わないようにしましょう。