UPSにログインできた!つながった!

この前、バッテリー交換して無事に安定稼動出来ているSmart-UPS 1400RM。
やっと重い腰をあげて、Network Management Card EX(AP9617) の設定に取り掛かりました。

まず、元の持ち主のネットワーク設定をリセットする必要があります。
そのためにはシリアルコンソールでログインをする必要があります。
しかし、専用のシリアルケーブルが必要です。
買うのもアホらしいので作ります。

http://www.ipnet-lab.jp/post/2012/03/30/APC-AP9617-install.aspx
ここを参考にして作業しました。

んで、完成。

メス2番→オス2番
メス3番→オス1番
メス5番→オス9番
につなぐだけです。
部品代250円で3分DIYです。

んで、ボーレートを2400bpsに気をつけて
リセットボタンを押して、もう一回押して
ターミナルからapc/apcでログインできました。

なぜか、すごく感動しました。
2400bpsでつらつらつら〜っと文字が流れていくのが妙に心地がいいです(笑)

これが現在のステータスです。

13%の負荷しか掛かってないようです。
PC+モニタ+デスクライト+モデム+ルーターNASが繋がってます。
やはりUPSがオーバースペック^^;
効率が。。。

Simulate Power Failureって停電シミュレートってことかな?

英語があんまり分からないのでアレですが、切り替え閾値とかいじれるみたいな感じです。