UPSのバッテリー交換

何年か前に中古でAPCUPSを購入しました。
Smart-UPS 1400RM(SU1400RMJ)です。
購入後数ヶ月でバッテリーが駄目になったので、そのままにしていたのですが
久々に使ってあげようかと思い、交換することにしました。

純正バッテリー(RBC8J)はとおの昔に販売中止になっていますし
売っていたとしても35000円も出して交換しようとは思いません^^;

そこで、社外の格安バッテリー探しです。
純正サイズは6.5(W)x9.5(H)x15(D)cmが4つ。12Vの7AHだったかな?
格安といえば普段から使っている秋月電子さんのLONGバッテリー。
これに決めようかと思っていたところ、発見しちゃいました。
それはサウンドハウスさんの「CLASSIC PRO / UPSB9AH」!
なんと1つ1500円!(笑)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^UPSB2000^^
送料入れても7000円でおつりがきます汗
サウンドハウスさんは普段音楽関係でよく使用しているのですが、
最近、UPSも販売しているのですよね(^^ゞ
それ用の交換バッテリーになります。


んで、到着。

シンプルすぎるのが怖い(笑)
(今回のサウンドハウスの発送箱は普通のダンボールでした。。。)

んで、ちゃちゃっとはずして、ちゃちゃっと交換。
バチッ!と青白い火花が飛んだけどそんなもんらしいです。

充電も完了して、セルフチェックも問題ありません。
ドライヤーを5分くらい動かせたので問題ないでしょう。
さて、何年持つでしょうかね??


ついで、と言っちゃあれですが
こんなものも買いました。

Network Management Card EX(AP9617) です。
ネットワークにつないで設定したり、異常時にメール送信が出来るらしいです。
詳しくないのでまた今度やりましょう。


ドライヤーでテストしてて気になったのですが、
トランスの唸りがひどいですね。
ブルブル震えてます(笑)
力率の影響かな?
まだPCをつないでいないので分かりません。