納税証明書到着!

うちのインテグラはそろそろ車検なのです。
ご近所のコバックへ出すのですが「納税証明書も持ってきてくださいね」と。
探しても無い!
再発行してもらいました。


再発行までが結構、手間でした。

鳥取ナンバーなので、とりあえず鳥取県税事務所へ問い合わせ。
そしたら「うちにはありません。神戸で車を購入されたのなら神戸で聞いてみては?」と。

なので神戸県税事務所へ問い合わせ。
「ありませんねぇ〜。元々は京都ナンバーだったようですよ?京都府税事務所へ聞いてみたら?」と旧京都ナンバーを教えてもらう。

京都府税事務所へ問い合わせ。
「そのナンバーであれば、証明書ありますよ!郵送できますよ!」とのこと。

納税証明書発見!!

要は、納税証明書は納税した時に所管していた税務署でないと再発行できないとのこと。
幸い、京都は郵送OKでしたので郵送してもらいました。

とりあえず、京都での再発行方法を紹介します。
1、車検証をコピーします
2、余白に「納税証明書発行依頼」と記述し、当時のナンバー、発送先住所、氏名、電話番号を記述
3、FAXする。
確認のために、送信後に電話連絡して欲しいとのことでした。
送料は後日、80円切手を郵送してくださいとのこと。

ちなみに、神戸も郵送再発行できるらしいです。