ルームランプ

車のルームランプが暗いので、
つくったった!

色温度を下げて暖かさを出すために電球色LEDも混ぜてみました。

(たぶん)MonsterFlux×6個と
秋月のOSM57LZ161D ウォームホワイト×9個です。

電流制限は抵抗を使用し、
設計では14.4V時にMonsterFluxを50mA、電球色のほうを45mAのつもりでした。
が、実測で60mA、50mAのフルドライブ状態^^;
ダイオードを追加してごまかしました。

しかしまぁ、熱いこと。
そりゃ、この基板だけで2W近く消費するわけだからしょうがないかな。
70度くらいまで行ってます。
でも、ルームランプを使うといったら数分だし
使うときは大抵、エンジンOFFだから精精12Vちょっと。
まぁいいんでないか。

光るとこんな感じ。

写真じゃ分からないですが直視は出来ません。
でも、前作ってた雷神を十数個使ったものと比べたら暗いですね。

たぶん1000円以下で作れてると思います。


ありあわせ部品の突貫作成でした^^;
スルーホールで作っちゃったから、もうばらせません(笑)