自転車通勤

自転車通勤
略して「ジテ通」です。

最近、岡山の本社で仕事を行っているため、ジテ通をやってます。
(車が無いからではなく、環境(エコ)と健康のためです!!)
通勤距離は約7km。時間にして20分といったところ。
SPEED P8での通勤なので雨の日は乗れません^^;
雨の日は30分に1本しかない電車です。

今の時期だと定時で帰っても真っ暗。。
そんな中で必要となるのがライトなわけですが、
今、自分はこんなライトを自転車用として使ってます。

ちょっと前にDealExtremeで購入したフラッシュライトの
「UltraFire WF-502B」です。
LEDはXM-LT6で510ルーメン!!5モード付です。

ほんと、明るいです。
普段は街頭のある大通りを走るためHi,Mid,Lowの中のMidを使用してますが、
裏道を走るときなどはHiですね。
スポーツバイクはちょっとの段差でも転倒がありえるため明るいライトは必須だと思います。
まぁ、いくらHiでも慣れると暗く感じますがね(笑)

元々がフラッシュライト(懐中電灯)のため配光が自転車向きではないのが難点です。
対向車が眩惑してしまいそうです。遮光を考えなければなりません。
ちなみに、このWF-502BはP60互換ドロップインモジュールに対応しているので、
今後もっと明るいLEDが発売されたときや、明るさを犠牲にしてランタイムを伸ばしたいときはLEDだけ交換できます。

もちろん、ヘッドライトだけでなくテールランプもキャットアイの3LEDを使用してます。


もうひとつ、通勤で問題になってくるのがスーツです。
自分の仕事はスーツが必要ですが、自転車に乗ってると
すぐお尻に穴が空くらしいです。
自分もその点にはすごく悩みました。
皆さんはどうしているのでしょうか?
短パンや、レーサーパンツも考えましたが更衣室も無く、自分には似合わないので却下。
やっぱり、スーツでかっこよく乗りたいもの。
そこで、今はパンツ(スラックス)の2枚履きで通勤してます。
内側は細身の会社用で、外側は去年まで使っていた普通サイズのパンツ。
会社に行ったら、トイレで脱ぐだけです!
簡単でしょ?
まぁ、冬だからこそ出来る業なんですがね・・・。
自分の場合は冬しかジテ通しないのでね。。


にしても、自転車通勤は楽しいですね。
車だと、良さそうな店を見つけてもすぐに通り過ぎてしまうので、ほとんど立ち寄らなかったんですが自転車なら簡単に立ち寄れます。
岡山駅近くも車で行くと駐車場代が高いので躊躇してましたが、自転車なら2時間まで無料でとめられます。

みなさんもジテ通しませんか?