格安スノーボードホットワックス!

スノーボードのホットワックスをしよう!
と思ったけどお金が無いし、そんなに本格的にすべるわけではないし。。。
と毎年考えていた。

色々調べてみるとアイロンはワックスをボードに浸み込ませるために必要とのこと。
要は温まればいい!
と思い、ドライヤーで暖めてみた。
案の定、撃沈。。。ボードが温まりません^^;
やっぱりアイロンが必要かなぁ〜と調べてみると衣類用のアイロンでやられている方を発見!!
ということで、衣類用のアイロンを買って試してみました。

<買ったもの>
アイロン:コンパクトスチームアイロン KI-109 980円
ベースワックス:IGNIO ベースワックス 498円
滑走ワックス:IGNIO ホットワックス 980円
その他、ワックスペーパー、亀の子たわし、お風呂用ブラシ、100円定規

「安く!」をテーマに。。。
アイロンはトライアルへ。温度調整も出来る優れものです!
温度は化繊2ですね。
ワックスはアルペンのPBであるIGNIO製。ガリウムなんて買っていられません!
その他、100円ショップやらで揃えてみました。
総額3000円弱!

そりゃガリウムのセットに比べたら劣るかもしれません。
でもプロではないので滑れて、板を保護できれば十分です。


ホットワックスのやり方は他のサイトを参考に。。。
結局、ワックスペーパーは使いませんでした。
アイロンもテフロンを削り落とすことなく、箱だしそのまま。
温度は説明書にあるので、煙の出ない適当な温度に。

いい感じに滑ってくれたので、満足です!