液晶モニタ購入

液晶モニターを買いました。
iiyamaのProLite X2377HDS
IPS方式パネルを採用した23型のフルHD液晶ディスプレイです。
バックライトはもちろんLED!
1680*1050が1920*1080になったことで、ブラウザを開きながらテレビを見ても余裕がありますよね。

今まで使っていたacer AL2216Wは縦置きにしてみました。
Eclipseを開きながら、AndroidVirtualDeviceでデバッグしつつ、
ブラウザで調べ物をしつつ、テレビを見る。
実にすばらしい。

X2377HDSは発色も良く、写真を見るのにも良いですね!
キャブったモニターに比べたら駄目だけど、ただ見るだけならいいね。


今回もVESAマウントを利用してロフトベッドの壁にマウントしました。
ステーが150円×2、ボルトが40円、ワッシャーが100円でワンコインでマウントできました。
固定は車でおなじみタイラップ。
足が無い分、広々使えて素晴らしい。


しかし、いいことばかりではありません。
IODATAの地デジチューナーに付属するソフト「mAgicTV Digital」がデュアルモニターに対応していません!
(対応していないというより、著作権の関係でわざと非対応にしている?)

バージョンによって挙動が違うみたいですが、
うちの場合はメインディスプレイだと地デジの視聴はできるが、
サブに持っていった瞬間に「ユーザーアカウント制御ダイアログが表示されました」と強制終了されます。
それだけならいいのですが、一回落ちると再起動するまで起動できなくなってしまいます。
無理なものはどうしようもありません。
今回は、2枚目のモニターを左側において、極力テレビ画面をサブモニターに持っていかないことで対応します。