望遠鏡

トイレに入った時に目に留まった(笑)


エアソフトライフルに使用してたライフルスコープ。

これって望遠鏡に使えるんじゃ??
使えなくても、ファインダーになるんじゃ??

レティクルはこんな感じ。

40mmの3〜9倍の可変倍率です。
ライフルスコープなら微調整もゼロインみたく楽に出来る。
望遠鏡にマウントレールさえ取り付けられれば
簡単に取り付けられるのに。。。


赤道儀も使えるようにしないとな。
MT-1モーターは買う予定だけど
問題は制御系。
市販品を買うのもあれなので自作しようかな。
ステッピングモーターなのでドライバも既にあるし制御は簡単かな。
AVRかPICで書けばいいと思う。
C言語で精度が出せるか不安だけど。。。

2軸にしてパソコンにつないで自動導入できたら面白いな。
(初心者は自動導入つかったら駄目ってよく聞きますがね)
ざっと調べてみると、自動導入って案外簡単な仕組みみたいだな。
基準となる星を何個か覚えさせて、そこからの相対値で導入させるとのこと。
導入ソフトも汎用品があるらしいからI/Fだけあわせれば行けそうかな。